ヒカリのカナタからこんにちは、闇の魂あまちです。八月が終わります、夏休み前期皆さんいかがお過ごしでしょう。私は色々あってやっと夏休みが始まったなぁというとこです。一部の私立大学は九月の中旬から学校が始まるとこもあるみたいです。もし知り合いにいたらこう言ってあげましょう、「むかついちゃうよね?ざまあ」

⚠気が付いたら九月後半になってました、HEKE☆

 閑話休題。今日は半年恒例曲すきすきGPです。かわいさ・かっこよさ・せつなさ・(特別枠)のだいたい3部門でジャッジメントしていきますよ。ルールは以下の通り

  • 2023年以降に”見つけた曲”であること! (昔の曲でもおっけい!)
  • ランキング形式で5位まで語る!
  • 今日だけは赤裸々にすきを語る!

 半期でだいたいようつべmusicが34曲、LINEmusicが21曲増えてました。アルバムとかが出てない曲等も含めるとなかなかのノミネート総数となりました。今年から趣味も増えて、毛嫌いしてたメジャーミュージックにも耳を向け出した影響だと思います。じゃあそんな多くの曲から私のすきを彩った至高の歌。まずはかっこよさ部門第5位からいきやしょっか。

すきすき曲@かっこよさ部門 第五位 独創収差

https://youtu.be/w6VZky–yRg

 バンドりの赤担当「Aftergrow」の独創収差です。いきなり個人差がすごい強い曲です、好きな人はもうとことん好きな曲。この曲今までアフグロを追ってたファンにとってはなかなかの異色です。異色というのはバンドリらしさ、アフグロらしさ、という点からの異色。それもそのはず、この曲、アフグロの作曲者じゃなく凛として時雨さん、要するにタイアップソングなわけです。アフターグロウはテンポの良さ・はっきりした音ととても学生色が濃いバンドです。曲調は特に安定したものがありました。 ところがこの「独創収差」、イントロからそれまでの曲とは違う。音数を抑えたイントロと震えたボーカルの声、煮え切らないAメロ。続くBメロもいつもの快活さがない。しばらくするとドラムの音が急激に高まる。瞬き置いてサビが始まる。

 ここからは凄かった。叫ぶ蘭ちゃんに四人が続く。同じ言葉を重ね続ける。サビのボーカルはもう一人じゃない。我慢弱い私はこの手の歌にとても弱い。歌詞は割愛するけど、大人との境界線にいる僕たちであれば必ず持っているあの感覚と向き合って言葉を紡いでいる。初めに言った通り多分万人受けする曲ではないが、とってもおすすめの曲。

すきすき曲@せつなさ部門 第5位  メリュー

https://youtu.be/Jak2qiq_jJo

 打って変わってすごい有名どころからメリューを選出しました。僕の中にヨルシカブームを起こした今期の名優です。有名曲なので説明はいらないかもしれんね。ただ、改めて聞いてもこの曲歌詞がとっても謎い。自分なりに考えて考察サイトと照らし合わせてもかすりもしなかった。心臓を投げたのは誰だったのか、灯篭の咲く星の海とは。こういう曲がいいんだよ。歌詞なんて抽象的であればあるほどいいんだよね。

 自分の話をすると、私はピアノのポップソングで弾ける曲がこれしかありません。そんなに難しくなくて、それとは反してとても綺麗な音になります。 あとはプロセカのメリューの譜面めっちゃ好きです。余計な音取りがなくてとてもいい。

すきすき曲@かわいさ部門 第五位 ドコドコやわらかサカバンバスピス

https://youtu.be/GGRuzdmSfUE?si=FuSuxKMERij_AtBl

netakyokudesu. tadasyoukaisinaitoikenaikigasitanodesyoukaisimasita.

D O K O D O K O Y A W A R A K A S A K A B A N B A S U P I S U

すきすき曲@かわいさ部門 第四位  故のLove

https://youtu.be/YD7Zsy3IajM?si=QInQOtutL05FCpPL

 可愛さ第四位はチョーキューメイさんの「故のLove」です。アコギ部全員チョーキューメイ好きなイメージあります。

声がいいですよね、最近こんな感じの声方の歌というかアーティスト増えた気がする。こういう声なんて言うんだろう。調べたら「掠れハムぼ」って出てきました。声のブームって面白いですよね。椎名林檎の「劇場ハスキー」・YOASOBI ずとまよの「クリア吐息」 そんで今は掠れハムぼですか、いいですねぇ~^^^^

 曲の説明ですがこの手の曲は言葉の雰囲気を感じて浸るのがいいと思います。音のポピカルなかわいさはずとまよあたりに通ずるものがありそうだね。この曲きっかけにハマる人がいたらを考えてもアーティストの解説も話せる範囲で。チョーキューメイの言葉紡ぎは感情表現が本当に濃くて、全体的になんというか、なんかね。恋の雰囲気がとても強い。しかも直接的な”語り”じゃなくて、こう漂わせるような恋情。瑞々しい愚華の世界、恋の世界にどっぷりつかれるチョーキューメイの「故のLove」、おすすめです。

すきすき曲@かっこよさ部門 第四位 花に雨を君に歌を

https://youtu.be/g16beoqrypc?si=VQbNzUeHEKoMSKf4

 これ一位だろと別人格俺が今も語り掛けてきてます、最っっっ高にかっこいいしびれる曲です。

作曲者は月詠みさん、ユリィ・カノンさんと言った方が知名度は高いかもしれません。「スーサイドパレエド」とか「誰かの心臓になれたら」の人です。命の価値とは、を歌う言葉の鋭さと特有のニヒルダーク的な世界観が特徴のアーティストでした。ただ特に月詠み以降は以前の「こんな命がなければ」みたいなニュアンスから「こんな命でも」にメッセージが変遷しているような気が・・・する・・!!(オタク特有の荒れ)実際この「花に雨を君に歌を」とか「イフ」とかは「生きてやる」、「歌いたい」のメッセージがとても色濃くて・・・とーーっても好きです。

次はどんな命の模様を見せてくれるんだろう。なにげ新曲も定期的に追うくらいには好きなアーティストです。

すきすき曲@せつなさ部門 第四位 Chapter ∞

「Chapter ∞」

リンクはありません。作者いわく閲覧非推奨でもあるので紹介は名前だけにします。

すきすき曲@かっこよさ部門 🐣第三位🐣 ロストエンファウンド

https://youtu.be/aJxGc2LRvIo?si=jxlGY0XNionnJtPw 原曲(re:master版)

https://youtu.be/GVQ7pTZqg_k?si=Ziki3yAY5F849m-z 人間ボーカル すきなやつ

かっこよさなのか小一時間悩みました。でもソロギターの見せ場とラスサビの迫力はかっこいいだろ!!と思いここにしました。原曲はsasakureさんのボカロ曲で、数年前に一回聞いたのだけど、ささくれさんにしては人間に寄り添った音楽だなぁというのが初感なくらいで正直そこまで聞いていませんでした。

去年だったか、プロセカにロスエンが追加され一歌ちゃんの歌うロスエンを気づいたら10連奏してました(??)。この曲は人間が歌うべきだ、と確信が出来ていろんな人のカバーを漁ったのだけど・・・。ささくれさんの曲の性質もあって、カバーしてた人は少なかったけど、特段いいなと思ったのが有形ランペイジ(要するにsasakure)公式のmajikoカバー。

不安定なリズムとちぐはぐな歌詞、ここに気持ちを込めるととても詩的で心のままを歌った曲になるんです。好きです。ボカロ版だと、本来のリズムの難解さが強調されてsasakure味全開になります。お好みでどうぞ!!

すきすき曲@せつなさ部門 🐤第三位🐤 わたしたちのあやまち

https://youtu.be/QL4c3JAw288?si=Pb7Q2y07TurX1_d3

この曲をきっかけにB♭majorというコードに憑りつかれました。歌詞は正式なものがないのであまり分からない。にもかかわらず、つまり曲調の好き℃だけでここまで好きな曲です。優しさの曲調じゃない、すべてが終わった後の諦念を感じさせる曲。”あやまち”とは、、正式な歌詞が早くほしい。

 いい機会なのでこの曲のアーティストの「暁records」について紹介したい。

音楽ジャンルとしては「東方ボーカル」に属している。食わず嫌いな人も多いだろうけど別に普通の音楽と同じで、ジャンルとしてはボカロみたいなイメージかも。ボカロが声に制約を受けるのに対して東ボは歌詞とメロディーに制約を受ける、それだけの違い。特徴的なのは、暁recordsの歌はなんらメッセージがないこと。テーマも歌詞もめちゃくちゃ。世界観にリアリティがないのでとても没入できるものでもない。でもだからこそ何も考えずに音と言葉を楽しめる。

 声もほんっとうに特徴的でなんと表現したらいいか分からない。本当に音楽という広い世界の中でなにもかもが浮世離れしてスペシャルな存在。けれど惹かれるものがある。気づけばLINEmusicが暁recordsで埋まってるのだからわけがわからない。

たまに今回の「わたしたちのあやまち」とか「二人の結晶」みたいなすごいしんみりする曲を出す。普段のハチャメチャな声の裏にある優しい声がぶっ刺さる。声の二面性が演出する世界観が、とても浮世離れしてて独自の良さがあるんですね。

このアーティストを開設するのは無理です、んでもって聞きに行ったとしてもほとんどの人は意味が分からずに途中で他の曲を聴き始めると思います。そんな暁records、万人受けどころか10人受けも厳しいくらい尖った音楽だけど僕はトップクラスに好きなアーティストです。「リバーストリガー」とか「生生世世」あたりも紹介したかった。

すきすき曲@かわいさ部門 🐥第三位🐥 トレセン音頭

 https://youtu.be/_zww10ChSvM?si=1KFNDpNTPOFh-N0d 全キャラトレセン音頭

 か わ い い ! ! !

 趣向を凝らしてみました。ゲーム版ウマ娘プリティーダービーから「トレセン音頭」がか わ い さ第三位です。ウマ娘といえばやっぱり「うまぴょい伝説」が有名でしょうか。作曲した本田晃弘さんがワインを飲みたくりながらできたイカれた歌詞とライブでの掛け声の一体感はオタク界隈であまりにも有名。

 そんな本田さんがウマ娘の2・5周年を記念して作曲した「トレセン音頭」、かな~~りぶっ飛んでます。今回は何飲んだんや・・・。ともかく、ゲームミュージック特有のテンポの良さ、歌詞も曲もアゲアゲでギャルみたいな気分でぶちあがれます、中毒性もマシマシラです。この曲はいずれ癌にも効く。

 そしてこの曲、、、「ライブシアター」なるゲーム内機能を使うことでいろんなウマ娘ちゃんに歌わせることが出来ちゃいます。こ~~れがほんっっとうにやばくてねぇ!!!!いやお前がこの曲歌うの!?みたいなキャラにノリノリで歌わせちゃうことができるわけです。あなや、なんたる尊厳破壊・・・。ありがとうサイゲ。あざとかわいい振付に君のうまだっちをぶつけよう!!僕はこの曲が出たときライブシアターで3時間くらいどのパートを誰に歌わせるかで試行錯誤してました。ど、ど、ど、ど、どーすんの?どーーすんの!!(顔面国宝カレンチャン)  HEKE!!!!!

すきすき曲@せつなさ部門 🐎第二位🐎 詩超絆

https://youtu.be/wJ-OebTVyvk?si=BQgO5gRXCZipsRBM

僕にはわからないんだ  いつも   正解も  普通も

 曲自体もインパクトあるので楽しめるけど、この曲はMygoのストーリーを知った状態で聞いてほしいです。そうこのMygoというブシロードの新バンド。この子達そのものがランキングみたいなものです。

 音ゲーが趣味なので今まで色んなアイドル音ゲーと呼ばれるジャンルのゲームをやってきました。ガルパ・プロセカ・グルミク・リステ・ショバロ…ユメステもそのうちやってみるつもりです。そんなアイドル音ゲー、ストーリーがどんどん”リアル化”しています。キラキラしたキャラクターが結束を固めて逆境を跳ね返すという従来のストーリーから、自分自身のどうしようもない弱さややりきれない人間関係にスポットを当てたものが多くなっています。このMygoはそんなアイドルのリアル化の集大成です。

 プロセカのニーゴも相当メンタルに来るユニットストーリーでしたけど、 ブシロードはついにやりやがったわけだ。アニメは全12話、サブスクがあって時間と心に余裕があって、こういう音楽バンドものが好きな人はぜひ見てほしいです。心に通るものがあるはずです。

そんなMygoの音楽、セリフがものすごく多い。メインボーカルは高松燈(羊宮妃那)、芯のあるクリアボイスがMygoの透けた世界観によく灯っている。他のキャラクターも良くも悪くもアニメ離れしたリアリティがあり、各々のストーリーに感じることがあると思います。「栞」や「焚音打」もおすすめの曲です。「無路矢」もいいな、ほんとに知れば知るほどどの曲も好きになる。入口が不親切だけど奥まで行けばカニ食べ放題みたいな、そんなバンドです。

すきすき曲@かわいさ部門 🏇第二位🏇 Maihime

https://youtu.be/dsQ9TjwZntE?si=W-p3CtKzTweSReQq

 圧倒的中毒性と可愛さの暴力、好みすぎて一日で18回鬼りピしたことはあまりにも有名。これまでの曲みたくアーティスト・ストーリーがどうこうではなくこの曲が可愛いって魂の叫びが選びました。なのであまり書くことがありません涙

一応この「Maihime」を歌う「Lyrical Lily」というのを紹介すると、ブシロード製お嬢様学校出身のDJグループです。え????わからない??お嬢様四人組のDJですよ?? そうなんです。わかりますよ、かけ離れてますもんねその二つって。でもこの子達の世界観ほんっとうに純澄で可愛さかっこよさがね、やぁぁぁばばいんです。

 他の曲は文学作品をテーマに天真爛漫さバッチリのメロディーと歌詞をDJ風にミックスしたポップオシャなの多いです。「銀河鉄道の夜に」とかオシャレトロでとっても好き。

んでそれだけなら「ふぅん・・・こう可愛い系のお嬢様バンドね・・・」ってなるのだけど、この子達の本領はむしろ”逆”。

その話は長くなるので割愛しますが、少しでも気になったらぜひ色々漁ってみてください。好きな人は好きだと思います(いつもの)

すきすき曲@かっこよさ部門 🐴第二位🐴 君よ 気高くあれ

https://youtu.be/n-fKt6uyQZM?si=dRBnRra66DLMhb0O

リコリコ難民の救済・・・と思いきや激重ストーリーで無事オタクたちの心を粉砕玉砕した「水星の魔女(~12話)」のed曲、シユイさんの「君よ気高くあれ」が第二位。かっこいいポイントはもう一択、サビ前。独創収差でも触れたけど、僕は我慢弱い性格なのでサビ前で一度グッと静まって再ボルテージをかけるあの曲構成はかっこよすぎた。シユイさんはこの曲をメジャーデビューとほぼ同時に歌ったそうな、イケメソすぎます。歌詞自体はかなりアニメに寄った歌詞なので純粋に聞いても分かりにくいかもしれないね。ただ、ガンダム特有の泥臭さというか、力強さははっきりと伝わる歌詞で、なので、そのね?好きです。すきしか言えない・・・。

 水魔女はYOASOBIさんの「祝福」だったり、二期のyamaさんの「slash」が話題になったけど、個人的にはこの「君よ気高くあれ」をばちコリと推していきたいですね。オルフェンズ、水魔女ときてガンダム作品そのものの人気の高まりも感じます。次の作品も楽しみですね~。

すきすき曲@かわいさ部門 第一位 🥇ももいろのかぎ🥇

https://youtu.be/sAUdWpemfGw?si=Eg-dXi88TFq3lyZJ ボカロ版

https://youtu.be/LqPYSFgWG3g?si=0pyOwvwyBth76J94 モアジャン版

2023年上半期 最もかわいい曲はいよわさんの「ももいろのかぎ」です。かわいさ・・・?????かわいさです。

プロセカで初めて聞いてから100回 原曲版が出てから100回 ピアノ版を100回聞きました。多分ぎりぎり誇張じゃないと思います。そのくらい本当に初めて聞いた時からすきすきマジックが起こった曲です。

いよわさんは”かわいさ”×”不安定”の天才です。不協和音をあそこまでやわらかく、かわいく曲に組み込んでるのはすっげー以外の言葉がありません。この「ももいろのかぎ」もかわいいメロディー×揺れ動く心の歌詞がばちいいいいいいくそエモいです。もう大好きです。曲の雰囲気がエモいです。

自分なりの感想ーなんていうか”ももいろ”というのも彩色のはっきりした色じゃなくてね、白と少しの灰色でくすませたパステルなんですよね!?そうこの歌、色で例えるならパステルな歌なんです。見えにくい変化がしっかりあるんです。ふわふわしてるようなPVも、その一枚にたくさんの揺れ動きが見えて、ああああああおおお。。。。しんどかわいすきだいす。今聞きながら書いてましたがこの辺で泣きました。珠玉の一曲です。

すきすき曲@せつなさ部門 🥇第一位🥇 わたしわたしわたし

https://youtu.be/g5aldfYAGQM?si=rdvCtWkdwyD0xoOs

2023年上半期 最もせつない曲は井荷麻奈実さんの「わたしわたしわたし」です。割とわかりやすく暗い曲です。

井荷麻奈実、今期一番マイブームが来たアーティストです。多彩な変拍子と複雑も複雑なコードが特徴的。

私自身この人の曲は分類ができない未知の世界だと思ってます。なのであまりここで多くを語るよりは興味を持った人が聞いて、個々人が抱いた感想を大切にするべきかなぁと思います。

あと数年に一人の「人格込み」で好きになったアーティストです。

すきすき曲@かっこよさ部門 🥇第一位🥇 私は 私たちは

https://youtu.be/I9VfWCyCagQ?si=zK8XjtK6ttYUDU6H

2023年上半期 もっともかっこいい曲はGuianoさんの「私は私たちは」です。かっこいいとかいう枠組みに収まらんてこんなの。

自分の音楽すきすきポイントをすべて盛り込んであります。狙った?ってくらい。なのでこれをどこが良いとかどう良いとか聞かれても困ってしまいます。好きなもんは好きなんです、言語化できるキャッパwを越えているんです。

ただ、ももいろのかぎにも通づる話なのだけど、こういう静かな意志ってのがすごく好きな人間なんだと思います。内面の機微な変化が読み取れる歌、それは歌詞だけの話じゃなくて、あえて音数を抑えた細かいピアノのタッチだったり、盛り上がるとこで振り切れずに少し迷うテンポだったり。そういう繊細な心の表現を感じることがすごい好きなんだと思います。

🌟  ま  と  め  🌟

八月後半から取り掛かって気が付いたら九月になっていたすきすき曲グランプリ。ブログで人間向けに書くのが初めてなので思ったより長引いたね。一応結果を振り返りましょう。

       かわいさ           せつなさ           かっこよさ

🥇     ももいろのかぎ       わたしわたしわたし        私は私たちは

🥈      Maihime  詩超絆           君よ気高くあれ

🥉     トレセン音頭        わたしたちのあやまち       ロストエンファウンド

🏅     故のLove           Chapter ∞          花に雨を君に歌を

🎖  ドコドコやわらかサカバンバスピス     メリュー            独創収差

始める前はプロセカ曲で全部埋まるんじゃないかという懸念(?)があった。特に今期はいよわさんに始まり、てにをはさん、つみきさん等超絶豪華タイアップラッシュだったので。オタクには耐えがたい豊作期だった。でも結果を見てもそんなに偏向することはなかった(音ゲー曲率はなかなかだけど和羅)。今期も素敵な音楽との出会いに感謝、ハッピースマイル。書くのが疲れたのと、夕飯がまだなので今回はここまで!!!また加筆修正云々はそのうちやります(数か月後にね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー2023年度上半期すきすき曲グランプリ 完ーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ 紹介したいけど枠がなかったやつ

・「フューチャー・イブ/sasakure.UK」  MVがまじですごい

・「Nosferatu/清風明月」  中二病患者向け。ギルクラとか好きな人なら好きそう。

・ザムザ/まてま天馬司   一番面白い

・リバーストリガー/暁records すき